高野山でマインドフルネス瞑想~八千代台駅すぐ タイ古式マッサージ・ボディメンテナンス・活力ヨガ『ジャガンナート。』のブログ~

京成本線八千代台駅すぐ前

タイ古式マッサージ・ボディメンテナンス活力ヨガ
『ジャガンナート。』を運営する「活力YOGA」代表の北村ジローです。

 

 

高野山でのマインドフルネス瞑想合宿について
 
第2弾
 
今回は実際におこなった行(ワーク)を紹介いたします。
 
到着してメンバーが揃ったところで自己紹介
 
講師のお二人以外はじめて会う方ばかり
 
さらに自分について語る機会って恥ずかしさからくる独特の緊張感があります。
 
おのおのが異なる背景と課題を持ちながら参加しているので
経緯や意気込みを語る姿に皆の好奇心と温かな視線が集まり
場に一体感が生まれ
いつの間にか自己閉鎖的な緊張感が解放されて行きました。
 
続いてレクチャー
マインドフルネス瞑想を提唱するベトナム人僧侶ティク・ナット・ハン師について
高野山について
クリスタルボウルヒーリングについて
皆が打ち解けてくることから生まれる楽しい雑談
 
辺りが薄暗くなったところでクリスタルボウルの演奏になりました。
 
ストーブのおかげで部屋は暖まっているけど
念のため防寒具を着用してお腹にブランケット載せて
屍のポーズで脱力しながら演奏開始
 
たぶん開始数分後に自分の鼻が鳴る音ではっと目覚めました。
 
それもそのはず
八千代台の自宅を出発したのが前日の18時頃
片道580キロ
運転しっぱなしで8時間ちょっとの距離を軽自動車で自走
途中、静岡の高速のパーキングで仮眠を3時間ほど取った後は午前2時過ぎから起きていたので
張り詰めた緊張がクリスタルボウルの響きが生み出す倍音の波動で一気に緩んでしまったようです。
 
目が覚めた後は頭がスッキリした状態でひたすら音の流れを楽しみました。
 
終了後に夕食
img_1061
精進料理をひたすら丁寧に食べる。
 
料理を一口入れては箸を置いて・・・じっくりと咀嚼する。
 
完全に咀嚼して口の中の飲み込んだ食べ物の感触が消えていくのを確認したら
次の一口へと進み、ただひたすら繰り返す。
 
あれれ何て雑でぎこちない食べ方をしているんだ!
 
びっくりです。
恥ずかしくなりました。
 
自意識過剰になるって正にこういう状態なんだと思ったら和んで楽しめました。
 
残念ながら食欲が途中で満たされ完食出来ませんでした。
 
風呂に入って
少し時間があったので同部屋のメンバーと会話を楽しみ
 
再びレクチャー
 
そして就寝・・・一日目無事終了

次回は二日目の様子を記します。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございございました。